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会員カードで「繁盛店」ができるしくみ
会員カードで「繁盛店」ができるしくみ では、
  
お店の好感度を上げて、リピータ様を増やす
「カスタマー
ケア サイクル」(おもてなしの環)実践します。
 本サイト以降は、ご興味のある方だけ、お進みください。

  ここまで、読み進んでいただき、ありがとうございました。


本サイトでは、「カスタマケアサイクル」の機能を詳しくご紹介
いたします。

「カスタマーケアサイクル」は、お店の好感度を上げて、
 リピータ様を増やすしくみです。

バーコード ピッピッ
売上したデータは
お客様ごとに自動
保存
されます。

あとは、お任せ!ワンタッチ!

 ●売上日報や月報などの集計資料
 
  もワンタッチ!


 ●ハガキでのDMやメールでの販促も
  ワンタッチ!

 ○会員登録の御礼もワンタッチ!

 ○お誕生日のお祝いもワンタッチ!

 ※使ってみたかった機能を実現!
   試してみたい機能ばかりです。



 「カスタマー ケア サイクル」(おもてなしの環)
「会員カード」の発行から「売上」、「個客履歴」、
「販促(広報)」、「接
客フォロー」までの
一連の
サイクル
のことです。
次の5つのステップで構成されています。
会員カード発行
(1) 「お客様の見える化」(顕在化)を目的とした
   =>会員カード発行
     ※自店でも、プラスチックカードの発行ができます。
     ※お一人ひとりのお客様に、「関心」をもつことが、「会員カード発行」の
      目的でもあります。
     ※今までは「誰でもいいから、会員カードを持って!」というイメージでした。 

 (お客様にも、好評です)
 1)お名前入りのプラスチックカードが好評です。
   (オンリーワンカード)

 2)カードを忘れても、OK!
   登録の電話番号で、会員特典がついて便利。
「会員カード」の発行はカスタマー
ケアサイクルの起爆剤です。
ここから、サイクルが始まります。
 
会員カードの発行は「お客様を見える化」
(顕在化)をさせる意味で、大切です。
 
日頃、お顔馴染みのお客様もお名前を
お聞きする機会は、多くありません。
1)会員カードには、バーコードが必要です。
 お客様お一人ごとの「ID」となります。
2)カードは、あらかじめ作成する方法も
3)自社で発行することでも対応ができます。
売上処理
(2) 「売上」は、バーコードピッピッの簡単操作

   カードをお忘れの場合には、お電話番号で
   =>「売上管理」は簡単!間違いもありません。
 (お客様にも、好評です)
 1)レシートに「名前」入りなんて、初めて!
   (ワンランク上のイメージが伝わります。)
「売上伝票」の発行は、カスタマー
ケアサイクルの始まりです。
 
売上したデータは、お客様お一人ごとに
保存されます。
 
1)バーコード ピッピッピッ の簡単操作。
2)会員カードと商品コードを読み取ります。
3)カードをお忘れのお客様にも、登録の
 電話番号で、履歴を保存します。
 (スタッフにも、好評です)
 1)バーコードを読み取るだけで、簡単な操作。
   (入力の間違いも減りました。)

個客履歴管理
(3) お客様お一人ごとに、「売上」を自動保存

   =>「個客履歴」は、ノータッチで保存ok
   ※保存されたお客様お一人ごとの「売上明細」は、いつでも参照ができます。

   ※顧客管理は、小規模事業者様の特権です。 (顧客数 5000名未満)
 (スタッフにも、好評です)
 1)売り上げた実績は、そのままお客様ごとの
  履歴になります。
  「売上をする」だけなので、手間もありません。
「売上伝票」の発行は、そのまま、
お客様お一人ごとの履歴
として、保存されます。
 ありそうでなかった。
 「個客履歴」管理という発想。
 ・・・「個客」は、弊社の造語です。

 今までのシステムでは、「お客様ごとの
 履歴管理」と、「売上管理」は連動して
 いませんでした。
 顧客管理は(顧客数 5000名様未満)
 の小規模事業者様の特権です

 有効活用をおすすめします。
 大規模事業者様では、情報管理や利用にも
 制限があります。

 個人情報保護法にて、5000名様以上の顧客
 情報に」ついては、厳密な利用規定や、管理を
 求められています。
 (スタッフにも、好評です)
 2)メール会員を募って、顧客管理をしているものの、
   売上とは、別になっています。
   売上と連動できれば、本当に大切なお客様が
   わかるので、便利です。
 
販促(宣伝)機能
(4) ワンタッチでできる販促
   =>「売上実績」を活用した販促機能
    お店の「元気の源」は、ここから始まります。
    カスタマーケアサイクルでは、積極的な情報発信
    「広報機能」として、位置付けしています。
  ◆リピータ様への宣伝(販促)ができる画期的な
    機能です


 今までできてなかった「経営の常識」を実践します。
  1)あなたのお店大切なお客様だけに、「ハガキ」や「メール」など
    
販促(宣伝)ができるしくみです。

  2)「カスタマー ケア サイクル」というお店の好感度を上げて、
  
 リピータ様を増やす経営手法を実践します。
  3)簡単に販促活動(弊社では、宣伝活動)ができるしくみです。


 
※今まで: 新規開拓を目的のバラマキ型
   => 顔の見えないお客様へ発信(CMやチラシなど)

    ※不特定多数のバラマキ型でなく、特定少数への絞り込み型をおすすめ。
   
    ※ご常連様向け、離反客様向けなど、ハガキやメールをワンタッチで、肌理
     
細やかな心くばりをお伝えすることができます。
 (お客様にも、好評です)
 1)誕生日プレゼントは、嬉しいわ。
 2)来店回数ごとに、いろいろ企画があるみたい。
   楽しみです。
お店の元気の「源」は、ここから
始まります。
 
「売上実績」から、お客様を
リストアップ
します
 
・売上上位のお客様だけの企画
・離反客様(来店間隔の空いたお客様)
 への来店促進企画 など。
 ●販促対象を絞り込むことで、お客様
  の満足度も高まります。
 ●また、メールでの販促は、安価ででき、
   タイムリーに発信できるのも便利です。
  
  ※従来のように、単にチラシやDMを送るという
    ことだけでなく、さまざまな情報発信にお役立
   
いただける新しい使いかたのご提案です。

   ハガキだけでなく、メールを活用した、
お客様
   
への積極的な情報発信をおすすめしています。

  ※従来の販促を「プッシュ型」(押し付け型)
   
しますと、「プル型」<魅力でひつきける>(引き
   込み型)
というイメージです。

    「お店の売りたいものを売る」のではなく、
    「お客様の(本当に)欲しいものを提供する」
    というスタンスです。
 (スタッフにも、好評です)
 1)今までの、バラマキ型のチラシと違って、お客様
   を絞り込んでのDMは、ムダな経費が不用に。
接客フォロー
(5) 前日までの「売上実績」を自動で表示。
   <来店受付画面


   =>接客フォロー 
    アルバイトに方でも「お声がけ」できるよう、「接客ガイダンス」が
    表示されます。

    
   =>アドバイス

    前日までのご利用履歴を参照しながら「的確なアドバイス」は、
    お客様よりの信頼を高めます。

   
     ※来店回数ごとに、画面の色が変わります。

      ご常連様の応対にも失礼がありません。

     ※応対ガイダンスも表示されます。
 (お客様にも、好評です)
 1)最近、名前を呼ばれることが多くなったけど、
   何か、秘密があるのかな。
 2)アルバイトの店員からも、丁寧に応対される
  
ようになった気がするね。


 「お客様への声かけ」など、ネットの利便性を超える
 「現場」の魅力をお伝えしたい場面です。

 
「現場力(現場の魅力)」を支援

 「生の声」での双方向コミュニケーションができれば
 お客様にも、スタッフの方にも喜んでいただけること
 でしょう。

前日までの「売上実績」
店頭の受付画面に表示されます。
 
来店受付画面では、
1)来店回数ごとに、画面の色が変わり
 ます。
2)前日までの、売上実績が表示されます。
3)お客様への接客ガイダンスが表示され
 ます。
 
 前日までのご利用履歴をみながら、お客様への
 的確なアドバイスができるのが、便利です。

 スタッフの方にもお客様にも喜んでいただけること
 でしょう。
 (スタッフにも、好評です)
 1)来店回数で、画面の色が変わるなんて、画期的。
  アルバイトでも、ご常連様がわかるので、便利。
 2)前回のご利用明細が表示できるので、アドバイス
   にも、熱が入ります。
 「カスタマーケアサイクルを3回廻すことでご常連様に」
  テーマに「繁盛店ができる」お手伝いをしております。
  また、来店回数に応じた、接客応対は、お客様のご満足度を
  高めていきます。

資料請求は、こちらまで。
カスタマーケアサイクルを
実現したシステムがあります。
こちらへ