1)今までのしくみと一番違うこと。 「匿名(名無しの方)に売る」のではなく、「お顔のみえる会員様に <心地良く>ご利用いただく」というスタンスです。
※運用初期には、「匿名の方」の売上比率が高いものと思いますが、 徐々に「会員様」の売上比率を高めていきたいものです。 ※もちろん、お使いになる業種によりましては、最初からすべて「会員 登録」をいただける場合ございます。
2)「売上」データが、お客様
お一人ごとに 「個客履歴」として自動的 に保存される ことです。
※今までの売上データは、個人には集計されません。
商品ごとには、集計されます。 3)「履歴データ」を使用して、ワンタッチでDMやメールが送れるしくみ
となっています。
※実績データを基に、対象者を絞り込んだ販促ができます。 売上上位のお客様には、あるいは、来店間隔の空いたお客様に、など
※今までのしくみでは、実績に基づく販促ができません。
4)「販促機能」と、一般には呼ばれていますが、カスタマーケアサイクル では「宣伝機能」と呼んでいます。
お店の元気の「源」は、ここから始まります。 リピータ様向けの宣伝活動ができる画期的なしくみです。
従来の販促は、もっぱら、新規開拓を目的とした「バラマキ型」 となっています。 |
従来のように、単にチラシやDMを送るということだけでなく、 さまざまな情報発信にお役立ていただける新しい使いかた のご提案です。 |
お誕生日のお祝いメールやハガキ、近況をお伝えするメールニュース など、お客様への積極的な情報発信をおすすめしています。
※従来の販促を「プッシュ型」(押し付け型)としますと、「プル型」 <魅力でひつきける>(引き込み型)というイメージです。
5)前日までの実績データは、来店時の受付画面に自動表示されます。
※売上データこそ、現場で活用したいものです。 ネットを超える「現場力(現場の魅力)」を支援します。 ※的確なアドバイスは、お客様よりの信頼を高めます。
6)「会員カード」は、主として「販促ツール」ではなく、「履歴管理」の ために、使用します。 ※このため、カードをお忘れの方には、電話番号で、対応し、履歴を保存
します。 ※また、「ポイントでの還元」ではなく、、「実績に応じて、さまざまな販売
企画」で還元します。
例えば、「誕生日 お花のプレゼント」など、・・・。
7)めざしているのは、「お客様との双方向コミュニケーション」です。
※実店舗にご来店いただくお客様との「会話」を楽しめることをめざして
います。
ネットの世界では得られない「お客様の生の声」「ニーズ」が「お店の 活性化」、には欠かせません。 ※もちろん、メールでのコミュニケーションも大切ですね。
「メール」と「生の声」この両方に、迅速に対応することで、よりお客様 ご満足を高めていきます。 |