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会員カードで「繁盛店」ができるしくみ
会員カードで「繁盛店」ができるしくみ では、
お店の好感度を上げて、リピータ様を増やす
「カスタマー ケア サイクル」(おもてなしの環)
実践いたします。

本ページでは、「カスタマーケアサイクル」の考え方を、
実践した時のシステムイメージご紹介しながら、
その「機能」・「特長」をご案内いたします。
カスタマーケアサイクル
「おもてなしの環(わ)」
のおすすめ
お店の好感度を上げて、
リピータ様を増やすしくみです。

<売上データを徹底活用するしくみです>
バーコード ピッピッで売上したデータは、
お客様ごとに
自動保存されます。

あとは、お任せ!ワンタッチ!


●売上日報や月報などの集計資料もワンタッチ!

●ハガキでのDMやメールでの販促もワンタッチ!
○会員登録の御礼もワンタッチ!、
○お誕生日のお祝いもワンタッチ!

 「カスタマー ケア サイクル」(おもてなしの環)
 「会員カード」の発行から、「売上」「接客フォロー」までの一連のサイクル
 ことで、
次の5つのステップで構成されています。
(1) 「お客様の見える化」(顕在化)を目的とした
   =>会員カード発行
(2) 「売上」は、バーコードピッピッの簡単操作
(3) お客様お一人ごとに、「売上」を自動保存

   =>「個客履歴」は、ノータッチで保存ok
(4) ワンタッチでできる販促
   =>「売上実績」を活用した販促機能
    お店の「元気の源」は、ここから始まります。
    カスタマーケアサイクルでは、積極的な情報発信
    「広報機能」として、位置付けしています。
  ◆リピータ様への宣伝(販促)ができる画期的な
    機能です
 

 今までできてなかった「経営の常識」を実践します。
  1)あなたのお店大切なお客様だけに、「ハガキ」や「メール」など
    
販促(宣伝)ができるしくみです。

  2)「カスタマー ケア サイクル」というお店の好感度を上げて、
  
 リピータ様を増やす経営手法を実践します。
  3)簡単に販促活動(弊社では、宣伝活動)ができるしくみです。

 
※今まで: 新規開拓を目的のバラマキ型
  =>顔の見えないお客様へ発信(CMやチラシなど)
(5) 前日までの「売上実績」を自動で表示。
   <来店受付画面


   =>接客フォロー 
    アルバイトに方でも「お声がけ」できるよう、「接客ガイダンス」が
    表示されます。

    
   =>アドバイス

    前日までのご利用履歴を参照しながら「的確なアドバイス」は、
    お客様よりの信頼を高めます。

   
 
 「カスタマーケアサイクルを3回廻すことでご常連様に」
  をテーマに「繁盛店が できる」お手伝いをしております。
 また、来店回数に応じた、接客応対は、お客様のご満足度
 を高めていきます。


「カスタマー ケア サイクル」(おもてなしの環)
何が違うの?
従来の「大型店様向けのシステム」と異なり、「専門店様向けに開発」された
ものです。

「お客様への心くばり」を中心に、アクション(分析ではなく、即行動すること)
できる画期的なシステムとなっています。
1)今までのしくみと一番違うこと。
 「匿名(名無しの方)に売る」のではなく、「お顔のみえる会員様に
 <心地良く>ご利用いただく」というスタンスです。

  ※運用初期には、「匿名の方」の売上比率が高いものと思いますが、
   徐々に「会員様」の売上比率を高めていきたいものです。
  ※もちろん、お使いになる業種によりましては、最初からすべて「会員
   登録」をいただける場合ございます。


2)「売上」データが、お客様 お一人ごとに 「個客履歴」として自動的
 に保存される ことです。

  ※今までの売上データは、個人には集計されません。
   商品ごとには、集計されます。

3)「履歴データ」を使用して、ワンタッチでDMやメールが送れるしくみ
  となっています。

  ※実績データを基に、対象者を絞り込んだ販促ができます。
   売上上位のお客様には、あるいは、来店間隔の空いたお客様に、など

  ※今までのしくみでは、実績に基づく販促ができません。

4)「販促機能」と、一般には呼ばれていますが、カスタマーケアサイクル
  では「宣伝機能」と呼んでいます。

  お店の元気の「源」は、ここから始まります。

  リピータ様向けの宣伝活動ができる画期的なしくみです。

  従来の販促は、もっぱら、新規開拓を目的とした「バラマキ型」
  となっています。

  従来のように、単にチラシやDMを送るということだけでなく、
  さまざまな情報発信にお役立ていただける新しい使いかた
  のご提案です。

   お誕生日のお祝いメールやハガキ、近況をお伝えするメールニュース
   など、お客様への積極的な情報発信をおすすめしています。

  
※従来の販促を「プッシュ型」(押し付け型)としますと、「プル型」
   <魅力でひつきける>(引き込み型)というイメージです。

5)前日までの実績データは、来店時の受付画面に自動表示されます。

  ※売上データこそ、現場で活用したいものです。
  ネットを超える現場力(現場の魅力)を支援します。
  ※的確なアドバイスは、お客様よりの信頼を高めます。

6)「会員カード」は、主として「販促ツール」ではなく、「履歴管理」の
  ために、使用します。
  
 ※このため、カードをお忘れの方には、電話番号で、対応し、履歴を保存
   します。

 ※また、「ポイントでの還元」ではなく、、「実績に応じて、さまざまな販売
  
企画」で還元します。 

  例えば、「誕生日 お花のプレゼント」など、・・・。

7)めざしているのは、「お客様との双方向コミュニケーション」です。

 ※実店舗にご来店いただくお客様との「会話」を楽しめることをめざして
   います。

  ネットの世界では得られない「お客様の生の声」「ニーズ」が「お店の
  活性化」、には欠かせません。
  
 ※もちろん、メールでのコミュニケーションも大切ですね。
   「メール」と「生の声」この両方に、迅速に対応することで、よりお客様
  
ご満足を高めていきます。

 
どうです。ずいぶん、今までとは違うでしょう!?


さて、ここでお気づきになられましたでしょうか?

えっ? そうなんです。

「専門店」様だからこそ、お一人ひとりのお客様とのご縁を
大切にしたいのです。

いつものデパートとは、対応が違ってきます。

※田中さんが、ジャケットを買ったら、加藤さんがワインを買ったら、翌日の
  店頭受付画面で、履歴データが表示されます。

 接客も何だか、楽しくなりそうですね。

いかがでしたでしょうか?

「カスタマー ケア サイクル(おもてなしの環)」という
考え方は?
 

もっと詳しい内容が知りたいと思われました方は、
ぜひ、資料請求をしてみてください

カスタマケアサイクルを具体的に取り組んでみたいと
お思いのかたは、こちらへお進みください。


つぎのサイト以降はご興味のある方だけ、お進みください。


ここまで、お読み進みいただき、ありがとうございました。
 お疲れ様でございました。