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初めて、ご利用いただくお客様は、さまざまなご縁があって、お立ち寄りいただきました。 お店の商品は、気に入っていただいたんだろうか? お店の雰囲気は、どう感じられたんだろうか? スタッフの応対には、満足をいただいたんだろうか? 店長様のお立場からすると、お客様の反応は、とても気になります。 また、万が一、初回のご来店に際して、ご不満をお感じになられた方もあるかも しれません。 |
初めて、ご来店いただいた方に、お店の良さを十分にお伝えできたでしょうか? | |||||
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1)会員登録をいただき、初めてご利用いただいたお客様には、当日のうちに ※実践されている「美容室」様の様子を伺いますと、「お客様には、とてもインパクト | |||
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1)1回目のサンキューレターに、引き続いて、5日目、もしくは、7日目には、お店の ご紹介レターをお送りします。 2)ポイントは、お店の紹介です。 きっと、初回のご来店時には、あなたのお店のことを十分にご紹介ができていない ものと思います。 | ||||
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※他店との違いを際立たせるポイントをお伝えしましょう。 むずかしい表現で言いますと「USP」となります。 「ユニークセールスプロポジション」の略です。 ※オーナー様の信条やお店の特長を一言で表現すると、どんな言い方になるの でしょうか? | ||||
3)ところで、あなたの店のウリは、何でしょう? ※初めてのご来店のお客様へのご案内ですので、もっと簡潔にアピール 5)パンフレット類で、お店のこだわりをお伝えしたいなら、初回ご利用時に、 | ||||
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お客様をリピータ様にするしくみの仕上げは、20日目にお送りするハガキです。 できれば、何かプレミアムを添えて、ご案内したいものです。 1)お金<金券>でなく、「特別な」ものを提供します。 | ||||
あるキッチン様では、「オムライス」が人気メニューとなっています。 しかし、メニューには、載せていません。 いわゆる、「裏メニュー」です。 お客様に「特別感」を味わっていただくには、こんな方法もありますね。 | ||||
2)リピータ様だけの特別メニューという方法もあります。 ご新規様とリピータ様との差別が、「お客様の特別感」をくすぐります。 | ||||
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3)例外的には、「優待券」(金券)での来店促進もありです。 でも、お客様の立場からすると、「お金」ではない方が、魅力です。 カードのCMに「プライスレス(お金では、換えられないもの)」というのがありますね。 | ||||
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「上級者」様向けのご指南です。 | ||||
1)毎月、定期的に新製品や季節の話題をお届けすることで、お客様との距離を保つ ことができますね。 | ||||
2)できれば、季節の話題を先取りできるとよいでしょう。 目的は、あなたのお店のこと、スタッフのこと、商品のこと、もっと、もっと、お客様に お伝えすることです。 発信方法としては、「メール」を使用します。 | ||||
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すぐにてきて、最も効果のある宣伝方法です。 | ||
1)「会員カードで繁盛店ができるしくみ」では、市販プリンタが活用できるように、 「ハガキサイズ」用紙のレシートを使用しております。 | ||
2)このレシート用紙の裏面を活用して、お店の紹介や「売り」を紹介しましょう。 | ||
ご利用いただいたお客様へ、直にメッセージをお伝えできる貴重な媒体です。 毎月、更新していくことで、お客様にも楽しんで、いただけるとよいですね。 | ||
※最近は、薬局様などでも、「薬袋」の裏面などに、季節の話題などを紹介し、喜ばれている例も ございます。 |
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1)レシートの活用法の一つでもあります。 また、レシートでなくでも、「お友達をご紹介いただける」と「特典」をお付けするような 企画を用意しましょう、 | ||||
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2)レシート用紙の裏面を活用して、「ご紹介者様優待券」としてもよいでしょう。 | ||||
4)お友達とのご一緒にお出かけいただけることで、より、ご来店頻度も高くなります。 |
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1)サービス業界では、「リッツカールトンホテル」のサービスが注目されています。 一般の書籍やTV等マスコミでも紹介をされているので、ご存知の方も多いと | ||||
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<ご参考> リッツカールトンホテル様の「クレドカード」の一部です。 | ||||
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※このほかにも、参考になることがたくさん記載されています。 サービス業の方であれば、一度、「リッツカールトンホテル」様の「クレド」をお読みになることを おすすめします。 | ||||
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