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会員カードで「繁盛店」ができるしくみ
※「専門店」様だけでなく、「サービス業の方」もお役立てください。
「大規模店」とは違う、「小規模店」なりの活用方法は?
 
まずは、前項でご紹介した「大規模店」の販売戦略をもう
一度、まとめてみました。
言わば、「マーケティング」と呼ばれているものです。

 「大規模店」のマーケティングの特長
一言で言えば、「商品」を中心にした売上拡大路線
なっています。
「新規客の獲得」が重要です
・「商品の売上」に消費者ニーズを投影させています。
「豊富な品揃え」「多様なお客様」お応えします。
・新しい消費スタイルの提案
 特に、新商品の投入には力をいれています。
 
 ※ただし、最近では、こうした「売上拡大」路線にも翳りがみえ、 新たな
  
「販売戦略」を模索されています。
   大手百貨店の合併などもその動きの一つです。

「会員カードで繁盛店ができるしくみ」では、
「大規模店」とは、反対のマーケティングを提案します。
 
一言で言えば、「お客様のフォローアップ」を中心に
したマーケティング
となっています。

価値観を共有できるお客様を増やすこと、とりも直さず、
リピータ様を増やすことクチコミで商売を広げていき
ます。
 
 ※新規のお客様ばかり追いかけていても、効率が悪く、無駄な経費も掛かります。
   できることであれば、「お店のコンセプト」を理解していただけるお客様を
大切に
   
していきたいものです。
・こだわりの商品に特化して、こだわりのお客様に
 
お応えします。
・「お客様ごと」にお買上履歴を保存・管理します。
・お客様の声を直に、お聞きすることで、新しい
 ニーズにもお応えします。

 ※お客様の目線にたったご商売は、いつの時代にもお客様のご支持を
  いただけるものです。
 「価値観が共有できる」そんなお客様とのご縁を広げていきたいもの
 です。



いかがでしょうか?
「お客様のフォローアップ」
するマーケティグは?
 わたくしどもでは、「お客様のフォローアップする」ための
 経営手法を
「カスタマー ケア サイクル」(おもてなしの環)
 と
名づけました。

カスタマー ケア サイクル
「おもてなしの環(わ)」
のおすすめ

※「カスタマーケア」とは、お客様への「心遣い」、「気に掛ける」との意味です。


「カスタマー ケア サイクル」 (おもてなしの環)とは
お店の好感度を上げ、リピータ様を増やすしくみです。

特に大切な繰り返しご利用いただくお客様、お顔の見える
お客様、
「ご贔屓様(リピーター様)を育てていく新しい経営
手法」
です。

お客様にご満足をいただける「おもてなし」を提供するため
のしくみでもあります。


今までのしくみと、見比べてください。
 ※「売上データ」を循環させていきます。
今まで
カスタマー ケア サイクル
「おもてなしの環(わ)」
大規模店様・
量販店様向けに
システム開発

商品の売上を
中心に分析

専門店様向けに開発

リピータ様を増やし固定客化します。

お客様に「喜びと感動」を提供する
しくみです。



従来の「大型店様向けシステム」と異なり、「専門店様向けに開発」されたものです。
 今までできてなかった「経営の常識」を実践します。
  1)あなたのお店大切なお客様だけに、「ハガキ」や「メール」などの販促
    
(宣伝)ができるしくみです。

  2)「カスタマー ケア サイクル」というお店の好感度を上げて、リピータ様を
  
 増やす経営手法を実践します。
  3)簡単に販促活動(弊社では、宣伝活動)ができるしくみです。

(従来)お客様の管理ができていないため、不特定多数のお客様を
    対象した販促活動が中心となっていました。


さて、ここでお気づきになられましたでしょうか?

今までの店頭では、匿名の方」(お名前の存知ない方)に
モノを売ることが常識でした。


「カスタマー ケア サイクル」では、お名前のわかっている
お客様「会員様」にモノを売る考えかたになっています。

※運用初期には、匿名の方も多いのですが、徐々に会員様の売上比率を上げて
  いきます。

また、今までできていなかった
「リピータ様(ご贔屓様)
」に販促活動ができるしくみなって
います。

カードの活かし方は?
「会員カード発行は、「お客様の見える化」(顕在化)
するために、とても重要です。

うちは、商品には、絶対の自信があるから・・・。
遠くからでも買いに来てくれるお客様もあるよ。


本サイトをご覧のあなた様は、そう思われたかも
しれません。


でも、商品が良いのは、あたりまえ。
その上で、お客様に関心を持っていただきたいのです。

「商品」がよくて、「お客様にも関心のある」
お店であれば、
もっと、いいお店になってしまいます。 最高ですね

意外とお客様の声に耳をふさいでいませんか?


えっ? そうなんです。

「こだわりの専門店」様だからこそ、
お一人ひとりのお客様に関心を持ちたいものです。

その最初のステップとして「会員カード」を発行いたします。

お顔なじみのお客様に、こうした機会でもないと、お名前を
お伺いすることって、できませんよね。

お名前を覚えるだけで、親近感がでてきます。

 ※お客様お一人ごとに「固有のID(会員番号)」が与えられます。
  以後、ご利用ごと、会員様ごとにデータが収集されていきます。

  また、保存されたデータを基に、来店促進のハガキやDM、メールの
  発信をしていきます。

いかがでしたでしょうか?

「カスタマー ケア サイクル」
(おもてなしの環)という考え方は?