会員証・メンバーズカード活用のおすすめ Part 1
 
 ※本コラムでは、「会員証」、「メンバーズカード」「クラブ会員証」などと呼ばれて いる「カード」についてご紹介を
   しております。 
   ご紹介する中では、総称して「カード」という用語を使用させていただきます。
 
 
  「一人のお客様を大切にしたい。」 この考え方がカードシステムの基本です。

  一人のお客様に不満を提供すると、その方のご家族にも、その方のお仲間にも「不満」が
   伝わっていきます。

  一人のお客様に喜んでいただけると、その方のご家族にも、その方のお仲間にも「喜びの輪」
   が伝わっていきます。

  「来店されるお客様お一人、お一人に喜んでいただける商品やサービスを提供したい 」
   そんなお店作りを目指しておられる方は、「カードを活用したシステム」の導入をおすすめ
   いたします。
 
 
 
 会員証・メンバーズカード活用のおすすめ

  (1)会員証・メンバーズカード作成のおすすめ(本サイト)

  (2)お店は誰のもの?
  (3)IDカードのおすすめ
  (4)バーコードカードのご提案
 
 

  ※「会員証・メンバーズカード活用のおすすめ」では、4つのパートに分けてご紹介を いたします
    最初の「Part 1」では、「カード」の作成をおすすめいたします。
 
 (1).会員証・メンバーズカード作成のおすすめ
 
  「魅力あるお店つくり」をしたい。「繁盛できるお店にしたい」とお考えの皆様に 「会員証・メンバーズカード」
   を活用した顧客管理システム
をご提案させて いただきます。
 
  
 

  1)カードは、作ればいい?! 

    単に「カード」をお客様に渡すだけでは、十分に活用したことになりません。

   すでに、スタンプカードや ポイントカードにも取り組んでおられるお店もあるかと思います。 
    しかしながら、カードを作ったからといって売上が上がったと実感しておられるお店は,少ない
    と思います。

   従来から提案されているカードシステムは、カードの持っている機能や役割の一部を取り
    上げて、「カードシステム」として販売されていることが多いからです。

  ライトスタッフの考える「カードシステム」にはつぎの条件が必須と考えています。
   
   @一人一人のお客様の情報を「正確に」「鮮度の高い」管理ができること。

    ・・・ 従来のカードシステムは、「不特定多数」のお客様を対象にしたものが中心でした。
       あるいは、カード等にはお名前を書きこんでいただくものの特にお客様お一人一人の
        購入履歴を管理をすることは、していませんでした。

       「いつもまとめ買いされるAさん」が購入されても、「毎日少しづつを購入されるBさん」
        の売上も、お店に残るデータとしては、何の違いもありません。
       その日の売上、商品ごとの売上が残るだけでした

       せっかくご来店いただいたお客様のことは、何一つ情報としては残っていません。
       場合によっては、毎日来てくださるお客様もお顔は知っていてもお名前すらわからない
        ことも珍しくありません。
       (※お客様のことが、何にもわかっていないことが多くありません。)

       
   ・・・  もっと、お客様のことを知りたくありませんか?
       お客様のことを知る為の一つの機会として「カード」の発行が必要と考えています。
       
       もちろん、お名前や電話番号、住所だけではいけません。
       できることなら、お客様の嗜好なども書き込みできるか、お話しながらの会員登録
        申込書に書きこむことをされたらいかがでしょうか?

   Aお店からの提案を「お客様」にきちんと伝えることができるシステムであること。

    ・・・ 季節ごとに商品の入れ替えやお店の衣替えをされるお店は、少なくありません。
       「新メニュー登場」 といった新しい企画や催事の情報もできることなら、きちんとお客様
        にお伝えしたいことの一つです。
       
       お店のお客様すべてに告知したいこともあるでしょうし、特定の方だけにお伝えしたい
       情報もあります。

       こうした情報をお客様へ告知する手段をシステムとして備えていることが必須と思い
        ます。
 
         
   Bお客様と購入された商品や利用されたサービスの履歴が管理できること。


    ・・・ 従来のカードシステムは単に「売上」を中心に管理しているだけの ものとなっています。
        今日のお店の売上なり、商品の売上、時間帯ごとの売上は即座にわかるようには
        なっています。
       
        でも、買っていただくお客様のこと、お客様が望んでおられる商品やサービスのこと、
        あるいはお客様のお好みのブランド(銘柄)等は 直接対面販売される販売員さん
        の「頭の中」には、あるかも知れ ませんが、お店の情報としては、共有されていません。
 
        こうした情報もシステムとして管理できるようになっていることが必須 と思います。

       ※従来のカードシステムは、「売上」のことだけを主として管理するシステムでした。
         売れている商品や製品、購入される「お客様」のことは、何も関知していない、
         あるいは、何もデータが蓄積されていないシステムがほとんどでした。

 
 
 
 
  2)カードシステムに必要なもの

    @パソコン  ・・・ 特別なパソコンは、不用です。

             
      ※ ただし、新規に導入される場合には、できるだけ最新の機種をお選びください。 
        (パソコンは、3年〜5年ごとに陳腐化していきます。)


    Aプリンタ  ・・・ プラスチックカードプリンタがお勧めです。

       ◆プラスチックカードプリンタがお勧めです。=カード用= 
          (48万円/
69万円/89万円/109万円)

       ◆インクジェットプリンタ =DM等出力用=

 
  ※カードプリンタを買う予算がないという方には、インクジェットプリンタを使用した
    安価で合理的なシステムとなります。

    予算がないとおっしゃるお客様におすすめします。
 

    B磁気リーダもしくはバーコードリーダ
           ・・・  カードのタイプを「磁気カード」にてご利用になる場合には、
               磁気カードリーダ・ライタが必要です。
           ・・・   「磁気カード」にてご利用にならない場合には、「バーコ
                ードスキャナー」が必要です。
       ※商品管理もするのであれば、「バーコード」での運用がお勧めです。


    C顧客管理システム
     弊社システム 「会員カードで繁盛店ができるしくみ」がおすすめです。

     ※オリジナルで作成されることをおすすめいたしますが、最初に「怪傑オプシー」をお使い
       いただくことで、自社での必要要件が明確になってくるものと思います。

           ・・・  単にお客様の情報を登録できるだけでなく、売上履歴等、
               都度に発生する情報を追加管理できることが必要です。

 
  ポイントは、
 
   ●任意の検索条件で、お客様をリストアップでき、即DM発行等の行動が起こせる
    こと。
   ●できれば、商品の売上管理とも連動できることが望ましい。

   ※最低限、お客様の情報が管理できること。
   
  「会員カードで繁盛店ができるしくみ」は、こちらです。
 

    Dハート  ・・・ 費用は新たに発生いたしません。

          本システムを運営するお店の方の「情熱」が少しばかり必要です。

          お店作りの課題や新たな販売企画など、今までにはできてない未経験のことに
          取り組んでいただくことになります。
      
          提案する側以上に、真剣に取り組んでいただくことができればきっと、成果が約束
          されることでしょう。

              また、システムは出来あがった時が「終了」ではありません。
              次のステップへに「スタート」でもあります。
              継続的な取り組みが必要です。

 
 
 
ご提案サイト
 会員証・メンバーズカード活用についてのご提案(トップページ)
 1.会員証・メンバーズカード活用のおすすめ
   (1)会員証・メンバーズカード作成のおすすめ
   (2)お店は誰のもの? 
   (3).IDカードのおすすめ
   (4)バーコードカードのご提案
 2.会員証・メンバーズカード運用のポイント
 3.カードの種類について
 4.会員カードで繁盛店 
 







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