会員証・メンバーズカード運用のポイント - Part2
 ※本コラムでは、「会員証」、「メンバーズカード」「クラブ会員証」などと呼ばれている「カード」についてご紹介をしております。 
   ご紹介する中では、総称して「カード」という用語を使用させていただきます。
 
誰も教えてくれない「運用のポイント」をお教えします!
 
 
  このページでは、つぎのテーマでご案内をしています。
 
 会員証・メンバーズカード運用のポイント
 

  (1)「カード」は、コミニケーションツールだ!

  (2)「カードは、双方向のコミュニケーションツール」として
      使って欲しい! (本サイト)
  (3)コンピュータの活用が不可欠です。
  (4)カード運用での課題
 
 
 
(2)「カード」は、双方向のコミュニケーションツールとして使って欲しい!
 
 
 


   「もっとお店のことを知って欲しい」、「うちのお店の自慢はこんなところ」 ・・・、毎日ご利用いただ
    いているお客様に、「お店から伝えたいこと」っていっぱいありますよね。

   「こんな商品を置いて欲しい」、「こんなサービスがあったらいいな」、「こんな商品が好きなんだけど」
    ・・・・、お客様にも同じ思いがあります。
   
   「もっと、自分のことを知って欲しい」、「自分のことをわかってほしい」こんなお互いの思い、お店から、
    お客様からの思いをつないでくれるのが「カード」です。

    ●いつもお顔を見るお客様のお名前をご存知ですか?
      ・・・ メンバー登録していただくことで、お名前を記入していただけます。
    ●お客様の嗜好(お好みやテイスト)も登録時の設問にお答えいただくことでリサーチができます。
    ●お客様の「特別な日」をご存知ですか?
      ・・・ お誕生日や結婚記念日等、大切な日ってありますよね。  
   
   こんな風に、お客様のことがわかってくると、接し方が変わってくるだけでなく、新しいサービスや商品
    の提供もできそうですね。

   あまり良い例えかたではありませんが、孫子の兵法にもつぎの言葉があります。
    「故に曰く、かれを知り己れを知れぱ、勝、すなわち殆うからず。」
    (要は、相手のことを良く知り、自分のこともよく知れば、必ず勝てるとの意)
   
   本来、お店での「主役」は、「オーナー」ではなく「お客様」の筈ですよね。
   (オーナー、スタッフは「陰の主役」として機能できるといいと思います)  

   もっと、お客様のこと、知りたくないですか?
   もっと、お一人ごとのお客様に合ったサービスをしてみませんか?

   もちろん、「カード」は仲立ちをしてくれるだけです。

   得られた情報をうまく活用するのは、貴方次第です。
   そして、「システム」の力を借りて、うまくサポートできると良いですね。

    ●誕生日優待サービス
    ●家族の日特別サービス
    ●お好みのワインが入荷いたしました。  
    ●新しい商品をご用意いたしました。 貴方様にぴったりの・・・。

   「双方向コミニュケーション」って、言葉は難しいですが、
    要は「お互いのこと、もっと、知りましょうよ。もっと、伝え合いましょうよ。」ってことなんです。


   私ども、ライトスタッフが提案しているのが
          「双方向コミュニケーションができるカードの運用」です。
   
   つぎにご紹介する「コンピュータの活用」をすることで
   「一方通行のカードシステム」から「双方向コミュニケーションができるカードシステム」が
    実現できます。

 
 
 


   ※不特定多数、老若男女の幅広いお客様を対象にしておられるお店には、 あまり、カードシス
     テムの導入メリットは、大きくありません。
    でも、カードの利便性や販促企画としての活用メリットはあります。

   ※お客様の対象となる層が限定される場合には、カードシステムの導入をおすすめ いたします。

     ●お客様の求める商品、
     ●お客様の望むサービス
 
            どんなご希望があるのかを知りたいですよね。

     ●お店からの提案
     ●お店からの商品紹介

            お店のこと、きちんとお伝えしたいですよね。

    もちろん、お客様からの情報収集だけでは、これも一方通行ですね。
    できれば、「メールニュース」等を発行して情報発信もしたいですね。
     (次の項目で紹介いたします。)

    また、お客様よりの声もきちんと受け止められる体制も整えておきたいものです。

 
 
ご提案サイト
 会員証・メンバーズカード活用についてのご提案(トップページ)
 1.会員証・メンバーズカード活用のおすすめ
 2.会員証・メンバーズカード運用のポイント
  (1)「カード」は、コミニケーションツールだ!
  (2)「カードは、双方向のコミュニケーションツール」として
      使って欲しい!

  (3)コンピュータの活用が不可欠です
  (4)カード運用での課題
 3.カードの種類について
 4..会員カードで繁盛店 
 
 


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